FC2ブログ

やん★ぶろ~画的ネタ日記~

janneのオタクな妄想と多々買いと玩具ネタ画像ブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祭りの前に

いよいよ今週末、TFオンリーが控えております。そんな浮かれぽんちの自分は明日の仕事…しかも急遽早朝出勤…。今日より4時間も早起きせなならんのかいな…。
これ書いたら寝ます。

さて、夏のTF実写映画関連のブツが続々と市場に出回っています。先日のスーフェスでもプロトフォーム司令官とスタスクが出回っておりました。個人的趣味で言えば、スタスクはプロトフォームの方がスレンダー美人だと思う…。

Eホビで映画関連の玩具がごそっと予約受付中ですが、サ軍のメンバーの中でアイちゃんだけが一ヶ月遅れの後発組。…そんな扱いってどぉよ。

そんな訳で、風邪っぴきで引き篭もっていた先週末、ネット通販サイトを巡った挙句、一足先にお迎えできました。
PA0_0014.jpg
ボイジャークラス「IRONHIDE」&ベーシックタイプ「AUTOBOT JAZZ」。
デラックスクラスのJAZZはEホビで予約済みなので、他に予約が出てないベーシックタイプをお迎え。

JAZZは後日弄るとして、まずは映画版玩具メインクラスのIRONHIDEで、今後お迎え予定の玩具の傾向と対策。
実写映画版のTFは初代のあの「いい加減さ」が無いです。ちょ…ソレどぉよ?的な容赦無いリメイクにいっそ潔いスタッフの意気込みを見た。
アイアンハイドは赤じゃないと…と未だに呟く自分が言うのもなんですが、この無機物生命体なデザインは嫌いじゃないです。
しかしソレが玩具となると話はまた変わってくるわけで、変形工程はどうなるのさ?みたいな不安と期待と心配(どっちですか自分?)。

PA0_0012.jpg
パッケージ裏には映画でのテックスペックとキャラクターバイオが…英語で明記されてます、翻訳する気力なし。スペックが初代の頃とは若干違う気なしないでもない(調べて下さい自分)。
PA0_0011.jpg
パッケージには顔のアップが…。いやコレ…本当にアイちゃんかい?。見事に別人。怖そうに見えて意外とつぶらな瞳がキュートな彼。
PA0_0010.jpg
まず最初はビークルモード。実車モデルトップキックC4500(GMC社製)ということでBTに通ずるワクワク感。しかしサイズはBTより気持ち小さめ…28分の1?。32分の1ではないと思う。キャラのイメージから車種のチョイスはGJ。
しかし、アイアンハイドをBT化するならハイエースで…。
PA0_0009.jpg
実写版アイちゃんは真っ黒。撮影泣かせ…orz。コントラスト出ねぇ、黒い物体にしか写ってない?。
こんな感じでまずはボンネット部分をぱっくりと。この変形は今まで弄った事が無いタイプで、こういうのも有りだなーと感心。
しかしココからが曲者だった映画版玩具。
実際弄ってみて、説明書どうりに順番に追って変形させれば難しい事は…無いと思いました。が、しかし、要所要所の可動部分がおっかねぇ。ジョイント部分が無駄にキツイ。動かす度に「バキッ!」とか「ゴキッ!」とか「パキポキ」とか聞こえるとすっごいおっかねぇ。どっか壊れてねぇべか?と、コレも玩具オタクの醍醐味ですか、そうですか。
もっとも個体差と言われればソレまでですが、自分のお迎えしたコレは腰のジョイントが嵌らなかった…。嵌め込む時「ボキッ!」って音がするまで断腸の思いで力任せ。
PA0_0008.jpg
何このスリリング?。要らん汗かいたお陰で、手の汗が黒いボディにべったり付いた…。後でちゃんと掃除するから、ごめんアイちゃん。
やっとの事でロボットモードへ変形完成。スタイルは…良い方じゃないですか?。自立する安定感もあります。
PA0_0007.jpg
恒例の後姿拝見。これ…どっかで見た事ある後姿だーと思っていたら、BTでのインプ系車種に似てました。下半身を180度回転させるところもインプに似てます。
PA0_0005.jpg

最後の最後で噂の「オートモーフィング機構」という物を漸く発見。足の収納変形がその噂の変形システム。…気付かなかった、ソレが売りだって言うのにひっそり過ぎてやっと気付くって。
つま先を倒すと側部分とタイヤが連動で収納されると言う。ビックリする程では…なかったです。
まぁ…ココでやるなら難しい頭部収納辺りで付けて欲しかったなと。頭部を引き出す時は手順通りにやらないと出てこない…前輪収納で干渉するので注意。一瞬迷ったさ…アレ?出ねぇ!。やっぱり取扱説明書って大事。

総体的に見て、おおむね好感触。変形工程はBTに近いので更に好印象(個人的主観過ぎます自分)。
やはり実車モチーフって所に無条件でグッと心にキましたv。グッと心惹かれたついでにデ軍も真っ先に「BARRICADE」を予約。
これは来月からの新作玩具ラッシュで破産確定v。


JAZZのレポはまた次回に。

その次回は何時になるかは未定ですが…。オフが多忙な今日この頃です。

さ、寝ます。
明日(既に今日ですが)の仕事を乗り切って日曜日にオンリーで浮かれまくってきます。
当日の天気…雨だけは勘弁してくださいお天道様…、古傷が痛む季節を前に既に身体がギブアップ気味です。
スポンサーサイト



| 玩具ネタ | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://janneblog.blog52.fc2.com/tb.php/328-b2e23330

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT