FC2ブログ

やん★ぶろ~画的ネタ日記~

janneのオタクな妄想と多々買いと玩具ネタ画像ブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノルマまで後3回

日曜日にTF実写映画の6回目と7回目と連続で観てきました。
これで吹替え3回、字幕4回。この分だと字幕版のほうが増える予想です。
今週で夏休みも終わるので、秋の新作映画へと移行してゆくと自ずと上映回数も減るわけで、近所のシネコンは吹替え版のほうが先に終了になります。字幕版も夜間上映がメインになってくると…レイトショー割り引きで見れるのか。仕事帰りに見に行くかどうかは当日の天気次第。

大筋の内容は記憶したので、後は劇中の重箱の隅を舐める勢いで、スクリーンの隅々をガン見しています。
何度見ても「オートボットのかくれんぼ」シーンは爆笑必至。

S7のシモンズが何度見てもムカつくなーでも憎めないなー。話が進むにつれ扱いが最下層になってゆく様が(笑)。
彼に関しては吹替え版の中の人効果で魅力倍増。

メガ様より司令官の方が「破壊大帝」だと思う…。

人間キャラの萌えCPは マギー×国防長官 だ。


見る度に新しい発見。他所様のネタバレ感想に書かれていた疑問点を探しているうちに、こんな回数になりました。
早くDVDを出してくれないかなーしかもディレクターズカット版で。
吹替え版は声優と台詞が変わるってことは…あるんですか?。
TF達の声優一覧はちゃんとクレジットして下さい。

映画の公式ガイドブックの話を先日の記事で書きましたが。
その日本語翻訳版が到着しました。

内容は…英語版とまるっとまんま同じ編集でした。

つまり、アイアンハイドが、居ない。

その他にもスタスクとデバステイターとボーンクラッシャーも居ない、そんな公式ガイドブック。
惜しい…実に惜しいガイドブック!。

これで価格が2100円なのが、高いのか妥当なのかは手にした方それぞれの「欲しかった情報」の価値観次第だと思いました。

自分は…アイちゃんが居ない分500円分損した気分です

日本独自のガイドブックを出しませんか?。

<※以下↓書籍内容ネタバレ注意※>


さてこの日本語翻訳版。内容は海外版とまったく同じ編集です。
070827_1738~0001.jpg
因みに海外版表紙はハードカバーで豪華です。角度を変えてみるとエンブレムが司令官フェイスに変わります。
070827_1741~0001.jpg


内容で特質すべき記事は、オールスパークの全面写真が載っている所でしょうか?。
070827_1739~0001.jpg
こうして見るとますますもって謎の物体です。
その起源や内戦の発端となった経緯も書かれています。

各キャラクター解説ですが、ロボット&ビークル&ウェポンモードの3つに分けて見開きで載っています。
070827_1739~0002.jpg
キャラの性格設定から映画劇中で描かれなかった設定も分かります。
070827_1740~0001.jpg
ビークルは見ての通り実車データがメイン。しかし内臓装備や空想スペックが如何にもTFらしい専門用語の乱舞。特撮ヒーロー大全集のノリか(笑)。
070827_1740~0002.jpg
ウェポンモードは装備武器とそれぞれの戦術の解説。大きい画で見れるのはイイ。

その他、バリケードにはフレンジー、ブラックアウトにはスコルポノックが併せて載っています。公式でコンビ扱いv。

で、この日本版で目を引く帯の煽り文句。
070827_1736~0001.jpg
気になるお方もいらっしゃると思いますので。
ネタバレですが答えです。

○オプティマスが装備する砲門の数は?
=39門(ビークル前面15門、左右側面各12門)

○メガトロンのエネルギー源は暗黒物質?
=自己再生能力を持つ暗黒物質パワーコア(異星の技術との説あり)

○なぜフレンジーは首だけで動けるのか?
=論理回路が中央集約型でないため身体各部の独立行動が可能

○火星で探査機を破壊したのは誰?
=ブラックアウト(破壊直後に地球に潜入)

○ラチェットの捨て身の必殺技とは?
=手持ち式双方向カッターの刃を四方八方に撒き散らす(飛び散る刃は制御不可能な為自身も傷を負う)

こうして見ると、資料としては役に立つ…のかな?。尚更アイちゃんとスタスクとブロウルとボンクラが載っていないのが実に残念。
今後もっとみっちり資料が載ってるパーフェクトブックとか出るんでしょうか?。色々裏設定の奥が深いTF世界。是非とも実車映画世界の設定も掘り下げて欲しいなー。
まずはDVD化を心待ちにしています。

それにしても、ラチェット…。あぁたウェポンモード持ってないのね。なのに最前線、存在自体が常にウェポンモード(笑)。

ジャズは…お前っ…ビークルモードに傷が付くのが嫌って、トラックスかっ!。

スポンサーサイト



| 雑談話題 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://janneblog.blog52.fc2.com/tb.php/358-a1ecfe5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT