FC2ブログ

やん★ぶろ~画的ネタ日記~

janneのオタクな妄想と多々買いと玩具ネタ画像ブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玩具とオトナの事情

前回に引き続き、おもちゃショーのレポです。
サクっと補足的ネタしか有りませんが、せっかく見本展示の写真も撮っているのでネタの有効活用です。

ワンフェスとかキャラホビのような、明らかに対象ファン層ピンポイントでの商品プレゼンではないので、一般のファミリー層向けと言う事なのか、正統というか大人しいのが日本式?。

玩具と縁のある食品会社、つまり「食玩」系の会社、カバヤさんでは1カートン売りがほぼ半額以下。お菓子詰め合わせとしても、これはお買い得です。自分も「カピパラさんマスコット(ストラップ入り)」を1カートンお買い上げで、コンプリートでした。コレは思わぬ収穫。

おもちゃと言うのか、入浴剤では「ガリガリ君」シリーズが…。ちゃんとガリガリ君のパッケージで中身もアイスの形で、色も…って、あ、味も付いてんのコレ?。中の棒にアタリが出たらもう一本ならぬ景品プレゼント。
他に「チューイングガム」の入浴剤も8月発売らしいです。あのミントならまだしも、ブルーベリーとかコーヒーとかマスカットとかラ・フランスとか…そんな入浴剤です。
PAP_0404.jpg

事前情報で気になっていたセガトイズさんの「ペコっぱ」。話しかけると反応する葉っぱ。この前では皆さんしきりに話しかけてました。そして見本展示の葉っぱたちが一斉に同じ動きをします。
何か…これに向かって独り部屋の中で話しかけてる姿は、癒しと言うより切なさに包まれると思われる。
因みに9月発売。
PAP_0424.jpg
小さい中身には最先端技術が詰まってる模様。一昔前のあの「ダンシングフラワー」とは訳が違うようです。

既に一ジャンルとして認知されている「キャストパズル」。こちらの体験コーナーでは、いい年のオトナがわんさかと群がっておりました。ホントにオトナが本気でムキにならんで下さい。コレ考える設計デザイナーは凄いと思う。
PAP_0380.jpg
その同じメーカーさんが出している、食べ物でパズル。チョコ型とかカール型とか、型によりも色と触感に力を入れていると思われます。小さなお子様の手の届かない所に保管してください。
チョコにはビターとミルク、カールには塩味とチーズ味の2種類ありました。コダワリが深い。

PAP_0427.jpg
セガトイズさんといえば、一部で話題沸騰だった(過去形?)キスするロボット「エマ」。
見た目は6分の1ドールくらいかな?割と大きめ。ボディも滑らかラインで確かに女性らしいです。が。
動きはアイボかアシモか、ロボットの動きでした。でも動作パターンをインプットできるので曲に合わせてダンスさせる事が出来るとか。そしてウリのキスですが。「ちゅv」と可愛くフレンチキッスしてくれるのは可愛い。見上げて抱きつく仕草は確かに萌え心をくすぐる。でも「ちゅぶ~~っ」っというサウンドギミックはイラナイ。マジイラナイ。
今後更なる商品開発に期待。ささやかに期待。そんな玩具です。値段はマニア向けですけど。

PAP_0420.jpg
アンパンマンコーナーで、ガチでパンを飾るのはどうかと思う。

リボルテックはフロイラインの今後のラインナップ。当分「アイドルマスター」シリーズのようです。
2008-06-21-3.jpg
その中で8月に綾波さんの包帯姿バージョンが。前作のノーマルタイプとは異なるボディのパールホワイト系カラーと新色あの槍。今回は顔パーツがもう一つ付きますが。…制服バージョンは何時ですか?綾波さん。
PAP_0428.jpg
何か色々とギリギリな方向性の方々がラインナップですが。ちょ、M字自重。

パソコン周辺アクセサリーで、昨年そのセンスに吹いたメーカーさんが、またやってます。
PAP_0384.jpg
USB接続で延々腹筋する犬…。前作の犬は、ココに載せられませんそんな動きです(察して知るべし)。

お目当てのタカトミさんにガッカリしたものの、おもちゃショー自体は楽しい催しでした。
玩具といってもそのジャンルは様々です。
今年は特に、体験コーナーやステージイベントなどの企画が多かったのが印象的でした。
でも、物販がもう少し多い方がイイなーと。

来年はどんな作品のどんな玩具を、どんなメーカーがプレゼンするのか楽しみです。

さて、次回のトイ系イベントは。
7月20日(日)21日(月・祝)
ワールドキャラクターコンベンション
会場・ビックサイト

8月3日(日)
ワンダーフェスティバル夏
会場・東京ビックサイト

8月30日(土)31日(日)
キャラホビ2008
会場・幕張メッセ

9月28日(日)
スーパーフェスティバル47
会場・科学技術館

今年の夏も熱い多々買いが続きます…。
スポンサーサイト



| 玩具ネタ | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://janneblog.blog52.fc2.com/tb.php/466-6075ad1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT